生活:いまさら

これまでもずーっと、世界中で、日本中で、毎日のように人が死に、殺されている。 “誰かのために”という思い自体、傲慢であることを意識しないといけない。祈ることも含めて。誰かのためには結局自分自身のためなのだから。誰かのために何かをしたいという自…

映画:ソーシャル・ネットワーク

映画『ソーシャル・ネットワーク』を鑑賞。 これを観た人たちがソーシャルメディアについて語ろうが、 コミュニケーションについて語ろうが、 デヴィッド・フィンチャーについて語ろうが、 サントラのかっこよさについて語ろうが、 賞賛しようがディスろうが…

映画:ジーザスキャンプ

映画『ジーザスキャンプ』を鑑賞。 アメリカでは福音派と呼ばれるキリスト教原理主義たちが勢力を増している。 今やアメリカのキリスト教信者の25%が福音派。 福音派がなぜ勢力を増しているか。 この映画で言われていることを乱暴にまとめると、 共和党が自…

映画:スプリング・フィーバー

その情念は眠らせることができるの? その衝動は飼いならすことができるの? 本当に? ロウ・イエ氏の最新作となる映画『スプリング・フィーバー』を鑑賞。 物語の主人公はオフィス勤めの独身男性、ジャン・チョン。彼は同性愛者で、妻帯者であるワン・ピン…

映画・音楽:前野健太×松江哲明 映画『ライブテープ』

私たちが生きる日々はクソみたいに残酷。私たちが生きる日々は光輝いている。どちらも思い込みだ。日々はただただ過ぎ去っていくだけだ。でも生きることになんらかしらの意味を持たせたいなら思い込みが必要で、 思い込むには想像力がいる。前者のように思い…